2017年9月11日月曜日

高橋の余談と偏見・浜松の会・メンタルフレンド研修会など

挨拶文は(写真の下に)二種類(他にも)あります。原則として、毎朝書き換えます。

現在使用しているメールは、Gメールだけです。ご了解ください。  takahashi.joseph515@gmail.com


以下は、臨時の愚痴や、つぶやきや、挨拶です。



2018年・平成30年

※・以下は、10月22日・月曜日の朝に書きました。
◎・土曜、日曜と浜松に行ってきました。10月8日にも行ってきました。こんなに浜松に行くことはありません。昨日は、帰宅して疲労を感じました。今朝まで、熟睡しましたが、夜中に寒くて一度だけ目覚めてしまいました。
◎・浜松も土曜日の夕刻は寒かったのですが、日曜日の朝は、それほどの寒さを感じませんでした。気温の変化が激しい時期で、毎年風邪を引いていましたが、今年は、風邪を引かないように注意します。布団をもう一枚だそうかなぁ。
◎・台湾の特急電車が脱線して18名が亡くなったという記事がありました。9月に宜蘭の方たちとお会いしたばかりなので、一瞬ギョッとしました。この事故に遭っていないことを願っています。
◎・サウジアラビアの反体制派ジャーナリスト殺害事件は、やはりトカゲの尻尾きりで終わらせようという魂胆が丸見えですね。トルコが掴んでいる情報が出れば、そんなことは許されないと思うのですがねぇ…。
◎・テレビドラマで、獣医師ものが人気になりそうです。相手が動物だし、獣医師のキャラクターが面白おかしく描かれているから楽しい番組になるのでしょうね。確かに私の時代でも北大の獣医学部には、個性的な人間がたくさんいました。
◎・イギリスがEUから離脱する国民投票は2016年に行われましたが、最近では離脱は間違いだとする人が増えているようです。いまさらぁ…と、思うのですが、個人的にはイギリスがEUにいて欲しいと思っています。理由はロシア対策です。
◎・韓国ももっと日本と親しくなってほしいと思っています。大陸の中国対策です。あの国の大統領は腰が定まらない人ですねぇ。
◎・中学生が祖父母殺傷事件を起こしました。理由が幼稚すぎて、唖然とします。そんな程度の理由で祖父母を殺傷したの? そもそも、殺人はどんな相手に対しても許されない犯罪なんだけど…。学校のワルに対してでもねッ!
◎・我が家の黒猫マヤは、同居人さんの押し入れに入ってオシッコをしたと言って息巻いていました。首を絞めてやるなんて言っていましたが、マヤはどこ吹く風で知らん顔を決め込んでいます。惚けた顔をして、私の布団に潜り込んできました。

※・以下は、10月20日・土曜日の晴れた朝に書きました。外は涼しいです。
◎・疲れているためなのか、熟睡できています。読書に夢中になり、眠りを忘れるようなこともなく、コテンと寝入ってしまいます。夜中にテレビが付いたままなのにびっくりしています。寝る子は育つというからまだ成長するかも…。
◎・老人には通じないのですか?老人は放っておいたらいつまでも寝ていますよね。普段、私は睡眠時間が少ないので、今くらいがちょうど良いかもしれません。現在の睡眠時間は7時間くらいです。かつては、4時間前後でしたから、健康になったのかな?
◎・我が家の黒猫マヤの睡眠時間はかなり長いです。合計すると一日のうち14~5時間は寝ているのではないかなぁ~。いつも布団部屋で静かに寝ています。
◎・サウジアラビア領事館での殺人事件は、皇太子が責任逃れのために暗殺部隊を取り調べているということです。トカゲの尻尾切りで終わらせてしまうのだろうなぁ。信頼が厚い人たちだという話しでしたが、皇太子そのものが信頼に値しない人ですね。
◎・アメリカは北朝鮮と友好的に取り決めをしようとしているけれど、信頼に値しない国なのになぁ。信頼に値しない国はロシアも大陸の中国も同様です。アフリカまで広げるとたくさんの国が信頼できない国になるのだろうなぁ。
◎・中学生が祖父母を殺したり傷つけたりした事件。言い訳を聞いて呆れかえりました。学校のワル連中を殺す前に家族が悲しまないように家族から殺そうとしたって…。なんだその言い分は。あまりにも幼稚すぎるぜぇ…。思考能力がないのかぁ?
◎・アライグマが一度に4匹もいたと言うニュースを見ました。彼らは集団生活ができるのかなぁ。見た目は愛くるしいのですが、噛みつくし引っ掻くしたちが悪い動物です。大田区ではハクビシンも出るという張り紙がありました。
◎・昨日、家の木に尾長鳥がやってきました。長い尾はとてもきれいです。立て続けに数羽やってきました。どこか親奥から来たのかなぁ。元々、街中にもいたのかなぁ。燕が減少したから代わりに来てくれたのかなぁ。
◎・我が家の黒猫マヤは、尾長鳥を見た時・目を真ん丸にして見つめていました。姿がいつも見かける鳥とは違ったからかもしれません。いつもの鳥とは、スズメ、鳩、カラスです。尾長鳥のように特徴的な鳥を見ることは稀ですからね。
◎・元気を出して浜松に行ってきます。

※・以下は、10月19日・金曜日の朝に書きました。今朝、路面は濡れていました。
◎・夜中に雨が降ったのでしょうか…。ゴミを出しに行った時はやんでいました。寒い風が吹いてきたなぁと、気になりました。
◎・これくらいの気温が良いのか、我が家の黒猫マヤは、一人で寝ています。自分の寝場所を確保したようです。
◎・サウジアラビアの皇太子は、とんでもない奴かもしれないのですね。トランプとは取引があるらしく、金持ち同士、仲良しらしいです。サウジアラビアの国王は、そんな皇太子に、モノが言えないのかなぁ。身内はどんな悪事でもかばいたいものかなぁ。
◎・サウジアラビアでは言論弾圧がずっとあったらしいです。反体制派の言論は封じ込められていたらしいです。しかも、その家族までひどい目に遭っていたという信じられない話がありました。日本にいるから信じられないのですが、サウジアラビアでは当然?
◎・秋葉原に保護猫喫茶ができて飼い主探しをするという記事を読みました。ぜひ、そのような運動を起こしてほしいなぁ。最近、確かに野良猫(地域猫)は減りましたから、猫が少なくなったのかもしれません。
◎・我が家の黒猫マヤを飼うとき、家の中だけで飼うか、出入り自由にするかを迷いました。家の前は車の交通があるので、家の中だけで飼うことにしました。今では、玄関を開けても外を眺めているだけで、出ようとはしません。
◎・でも、野良猫が、塀の上を歩いているのを見つけると、奇妙な鳴き声で威嚇しています。自分の縄張りには侵入されたくないのですね。
◎・近くの公園の鳩が増えました。おそらく隣のスーパーで買ったお弁当やパンの残りを餌に与えている人がいるからだと思います。「鳩に餌を与えないでください」と言う張り紙は完全に無視。鳩の数は最近40羽になりました。
◎・私が数え始めた3年前は10羽でした。いつの間にか20羽に増え、今年の8月ころには30羽いました。「あの公園には鳩好き人間がいるぞ」と言う噂が鳩の間で広がったのかもしれません。それにしても40羽は多すぎると思います。
◎・猫も近寄れない数だと思います。もちろん犬も近づきませんヨチヨチ歩きの子供が鳩を追いかけて「わぁ~」と言って喜んでいます。鳩が病気に罹らない事を祈っています。
◎・カナダで大麻が合法化されたという記事を読みました。闇で売買されるのを防ぐ意味があるそうです。薬理作用から考えて、合法化はやめた方が良いと思いますがねぇ。日本茶や紅茶のようにカフェインがあったとしても、微量だから安心ですが…。
◎・アフガニスタンでの選挙にタリバンが投票を妨害するような作戦だそうです。タリバンもまた独裁的なんですね。まともな神学ではないのだろうなぁ。
◎・これから、一段と秋の気配が濃くなってくるらしいです。でも雨の日が多すぎたと思いませんか?週末にはお日様も顔を出してくれそうだということで楽しみにしています。

※・以下は、10月18日・木曜日の朝に書きました。今朝は晴れているようです。
◎・最近、外国で危険な事件が多発していますね。トルコのサウジアラビア領事館で、反体制派のジャーナリストが行方不明、クリミア半島で銃乱射事件、ガザへのイスラエル空爆、日本ではあまり考えられない事件が多いような気がします。
◎・日本では、残酷な事件は練炭自殺偽装事件やインシュリン殺人事件や毒物殺人事件などの容疑者は女性で「女は怖い」と思わせるような事件がありますね。もっとも暴力に関しては男の方が乱暴だと思います。常識がない男女が増えたのかなぁ。
◎・暴力団員になる人は、世間一般の人から爪弾きにされて相手にしてもらえなかった人らしいですね。そういう人を狙って暴力団の幹部がリクルートすると聞きました。まず町内会の人たちの交流が、暴力団に入りそうな人を無くすことができるのではないかなぁ。
◎・暴力団の稼ぎが、漁業の密漁だとか…。漁業が暴力団の稼ぎになるなんて考えてもみなかったです。酒場の用心棒代くらいだと思っていました。見るからに暴力団員風の男が用心棒のような男を従えてがに股で歩いている姿を繁華街で見ることがあります。
◎・さすがに蒲田や川崎では見なくなりました。池袋。新宿、渋谷、上野、地方都市の裏路地で見かけることがあります。彼らは、裏路地が好きなんですね。裏路地に出没するのはネズミだけではないのですよね。
◎・かつて悪名高い暴力団員の奥さん(逃げ出してきた人)をかくまったことがありました。その女性は良い選択をしたと思います。かくまっていた間、私は恐ろしい思いをに会しましたが…。あの人たち、本当にピストルやドスと言う大型ナイフを持っていました。
◎・浜松の行きつけのお寿司屋さんで、私は「先生」と勝手に呼ばれています。そこに偶然入ってきたヤクザ者の大親分が「どちらの先生で…」と声をかけてきて困惑したことがあります。私もその手の仲間に思われたのかなぁ。
◎・浜松は遠州地方と言われますが常習と同じ空っ風が吹きます。空っ風が吹く所にはヤクザが多いのかもしれません。でも先の寿司屋で出会った大親分は浅草の大親分だと自己紹介してくれました。その時、私は何と自己紹介したか忘れました。
◎・もしかしたら蒲田の高橋とか、雑色の高橋とか、六郷の高橋とか行ったかもしれません。その大親分は、その後「高橋先生」と私を呼んでいました。あまりお近づきになりたくない人です。牧師が言うことではないけれど…。
◎・我が家の黒猫マヤは、ヤクザも手こずる小技と敏捷さを持っています。室内を駆け巡っている時は黒い弾丸、爪を立てている時はチビ黒豹、牙をむいている時はブラックタイガーです。とにかく手に負えません。
◎・その我が家の黒猫マヤは、この季節が良いと見えて、最近は明け方寒くなるまで、どこかで一人寝しているようです。

※・以下は、10月17日・水曜日の朝に書きました。薄日が差しています。
◎・免振・制振装置の数値改ざんの記事が読売新聞の一面トップに出ていました。ふざけるなァッ!製造者や設計者は生命に対する責任を感じないのかなぁ。隣の中学校に制振オイルダンパーらしきものが取り付けられていますが、大丈夫なのかなぁ。
◎・私は勝負事がとても弱いのですが、オセロで世界チャンピオンになったのは小学5年生、11歳です。すごすぎます。私は、オセロをやって勝ったためしがありません。将棋もとても下手です。誰とやっても勝負になりません。皆さん強すぎます。
◎・コンゴでエボラ熱が流行っているようですね。国際的に広がらないことを願っています。世界保健機関は頑張って防疫にあらゆる手段を尽くしてください。そのほか、感染症や伝染病の予防にはWHOは頑張ってください。
◎・今年の気象の異常で、全国で桜が咲いているという記事を見ました。秋桜なんぞ風流で良いですね。枯れすすきと桜のコラボで、月桜見酒なんてはやりそうだなぁ。
◎・徳川家康は、とことん豊臣嫌いだったのですね。晩年を過ごした駿府城から豊臣が築城した時に使われていたらしい天守閣の金箔付きの瓦を発掘したという記事、徳川がどれだけ豊臣嫌いだったか分かります。
◎・昨日、所用があり川崎に行ってきました。日本語以外の言葉を遣っている人たちが多数いました。中国語、韓国語、タイ語、何語か分からない言葉で満ち溢れていました。ランチタイムの時、彼らは自分の使っている言葉が通じるレストランに入るのでしょうね。
◎・私には苦い思い出があります。デンマークの田舎町でレストランに入りました。デンマーク語は読めません。相手は英語やドイツ語を言理解できません。仕方なく、値段的に手ごろな品物を指差し注文したら、巨大な鳥の丸焼きが出てきました。参りました。
◎・今、日本に来る外国人は、事前にガイドブックなどで、どこそこの何々が美味しいと分かっているらしいですね。SNSなどで、仲間内では情報が行きかっているとも聞きました。昨日の、多分、中国人?は仲間内で知っている店に入ったのかなぁ。
◎・今度、デンマークに行ったら、日本語を話せる店に入ろうと思いますが、そんな店はあるのかなぁ。どこに行っても中華料理はありますけれど、日本料理店は、極めて少ないですね。もっと日本料理を流行らせなければなぁ。
◎・フランスでも、英語は通じないしドイツ語も話してもらえないし、もちろん日本語もダメ。やはり指差して注文した記憶がありました。それでも強引に英語で話し続けたらニッコリと笑顔で応じてくれました。
◎・日本料理の値段が高いから流行らないのかなぁ。食材も外国では手に入れにくいと思います。私は、ご招待では日本食の店に入りますが、自腹ではとても入れません。私は、湯豆腐でやせ我慢しています。南禅寺の豆腐ほどではないにしても美味しくできます。
◎・我が家の黒猫マヤは、完全にキャットフード以外は日本食です。シラスと削り干しが大好きです。肉は食べません。毎日、同じものを食べていて、飽きないかなぁ。猫がグルメだったら怖いなぁ。「こんなもの食えるかぁぁぁ」なんて言われて飼い主が委縮する。



ホームページを開いてくださってありがとうございます。
  
 もう、10月下旬です。朝晩は、本当に寒いくらいになってきました。外国ではとんでもない事件が多発していますね。もちろん日本でも事件は起こっているのですが、外国人ジャーナリストを殺害するような事件はありませんね。政治の右傾化とか強行採決は常習化してきましたが、それで反体制派の政治家が拘束されたり、自宅軟禁されたりはしませんね。アウンサンスーチーは穏健派みたいに顔をしてロヒンギャ政策では牙と爪を出しましたね。トランプは経済エゴイスト丸出しにしましたね。メイは一度議決したことは修正しないという堅物ぶりを見せましたね。
 時代の変化と共に柔軟な姿勢で政治をしてくれる人はいるのかなぁ。経済格差は広がるばかりです。私は、完全に経済弱者、底辺生活者になっています。困ったものです。そんな人間でも「助けて下さい」と言う人が来ますから、更に弱者、底辺者になっています。
 まぁ、それでもいいかぁ。それが高橋流だから…。秋空を眺めながらスカッとした気分になりたいなぁと、思うこの頃です。
                                    高橋良臣


ここは、浜松の会の宣伝です。
※・浜松では、毎月、個人面接と、カウンセリングの勉強会と親の会を行っています。近くへお出での折には、是非、ご参加ください。

毎月第一日曜日は、渋谷でメンタルフレンド研修会です。

 1982年5月から実施しています。引きこもりの人々のために、元祖、および本家としてメンタルフレンドを派遣してきた人間としては、健康が続く限りは継続したいです。当初の教科書は「登校拒否のルーツ」有斐閣新書(絶版)でした。現在は「不登校・ひきこもりのカウンセリング・子どもの心に寄り添う」金子書房を教科書のように使っています。どうぞ、皆様も参加してください。

 下に年間テーマを書きました。

東京メンタルフレンド研修会:2017年4月~2018年3月 午後2時~4時
主催・登校拒否文化医学研究所。
協力・あずさ第一高校(渋谷高等学院)、家庭ケースワーク研究所。

 1982年5月から毎月一回実施している。不登校や引きこもりの人とかかわるための学びの会。山梨、浜松でも行っている。会場はあずさ第一高校からの無償提供。

参加者は、資料作りの関係で前日までに、必ず予約が必要です。
2018年
 2月 4 日 神経症について。
 3月 4日 精神疾患について。


会 場
・JR渋谷駅南西口出る。左手の歩道橋渡り山手線外回り沿いの道を恵比寿方面に直進する。セブンイレブンがある角を右折、最初の角地にある建物、日本経済大学の前の建物。
会 費
・その年度の初回参加時に1000円。
 特別講演会は別途1000円。家族は1500円。大学生・大学院生500円。
常任講師
・高橋良臣・北海道大学獣医学部、日本ルーテル神学大学神学部・神学校組織神学専攻科など卒業・修了。臨床心理士、牧師、獣医師、認定ホースセラピスト。登校拒否文化医学研究所所長。(心の相談室、好文堂教室、生活体験会を運営)。保健所の専門相談、教育委員会の専任指導講師、私立高校スクールカウンセラー。(学)野田鎌田学園監事。(学)愛泉会監事。キリスト教メンタルケアセンター心理相談担当。
 1972年5月から現在まで不登校の子どもとかかわり生活をともにしている。全国に親の会を設立して講師として協力している。ホースセラピスト養成をしている。外国政府の不登校引きこもり対策に協力している。
 メンタルフレンド研修会は、著書の内「不登校・引きこもりのカウンセリング子どもの心に寄り添う」金子書房を参考書にしている。過去の教科書は「登校拒否のルーツ」有斐閣新書・高橋著。
その他の予定講師候補・信頼しあえるカウンセラーを探す会のメンバー。
問合せ、予約・03-3739-1455。 当日のみ080-5653-4059