心の相談室って何?

心の相談室

歴史

登校拒否文化医学研究所所長高橋良臣が1981年12月に開設しました。当初は高橋良臣が共同生活をした子供とその家族と学校の教師のためのカウンセリングルームでしたが、次第に人数が増えたために一般の人々の相談にも応じるようになってきました。現在は、登校拒否・不登校、家庭内暴力、いじめ・いじめられ、青年期の諸問題の相談に応じています。進路、進学の相談にも応じています。医師の協力や指示があれば精神障害や神経症のカウンセリングも行っています。 

受付

随時受付けています。電話で面接日時を予約してください。
毎週、月曜日の午後は小川憲治先生の担当です。
   080-2039-7883です。
土曜日、日曜日は織田孝裕先生が担当します。
   090-1460-6185です。
その他の日は高橋良臣が担当します。
   03-3739-1455です。

費用

初回は1万円です。2回目からは回数や頻度によってカウンセラーと決めてください。

連携

信頼しあえるカウンセラーを探す会のメンバーと連携しています。いくつかの教育委員会とも連携しています。医療機関としては、桜メンタルクリニック(高頭院長)、田園調布クリニック(田辺院長)、北の丸クリニック(倉本院長)、宮内メンタルクリニック・院長・宮内利朗、などがあります。

活動

山梨県にある大須成学園(『大須成学園』って何?参照)や、東京の好文堂教室(『好文堂教室』って何?参照)に参加するための面接を行います。ホースセラピー、アニマルヒーリングにも協力します。