メンタルフレンド・ ボランティア研修会について

メンタルフレンド・ボランティア研修会 

原則として毎月第1日曜日の午後2時から行っています。1982年4月に高橋良臣が閉じこもっている子供の家に派遣する人を養成する目的ではじめました。講師は高橋良臣と『信頼しあえるカウンセラーを探す会』のメンバーが担当します。思春期・青年期の成長発達論やカウンセリング理論をH.S.サリヴァンの理論に基づき、学びます。研修の詳しい日程については以下の予定表を参照してください。

予約TEL 03-3739-1455

メンタルフレンドの派遣 

外出はできないけれど、誰か来てくれる人がいれば、会ってお話しをしたり勉強をしてみたいという人のため、登校拒否文化医学研究所や高橋がかかわる『親の会』などでメンタルフレンドの研修を受けた若い人を派遣しています。必ず子供本人と親が派遣を希望していることが紹介する条件です。

 派遣される場合の費用は、a 交通費は最低保証してもらう。+b 実費のすべてを負担してもらう(ここまではボランティア)。+c 幾分かの御礼をしてもらう(お礼に関しては相手とメンタルフレンドで決めてもらう-今日までの実績では大学院生で一回につき二時間程度で1万円程度、大学生で6千円程度)。

 メンタルフレンドで派遣された場合は、必ず高橋か信頼しあえるカウンセラーを探す会のメンバーのスーパービジョンを受ける。高橋以外のスーパービジョンを受ける場合、スーパービジョンの謝礼は必ず払うこと。

メンタルフレンド研修会のお知らせ

研修会等の日程・お知らせをご覧ください。
予約・問い:03-3739-1455 登校拒否文化医学研究所(高橋)

注;予定が変更になる場合がありますので、必ず事前に電話で問い合わせをお願いします。